乙女温泉のなりたち

乙女温泉誕生秘話

乳がん経験談の聴き取りの中で、いくつか同じ意見が重なるものがありました。

その一つが 「温泉や銭湯などの大浴場に行きづらい」

私自身もその気持ちがよくわかるので、みんなで一緒に超える機会を作れたらいいなと考えました。一度 勇気を出して大浴場に行ってみると、2回目のハードルはグッと下がります。

この話を 地元で人気の温泉銭湯の女将さんにすると

「そんなことなら、うちのお風呂を貸すから練習したらいいよ」と言ってくれました。

女湯を 術後の傷跡が気になる人や 脱毛期の人の為に貸してくれるというのです。

なんて楽しそう!!

同じ思いの仲間たちと一緒にお風呂に入れるなんて!

話を進めるうちに、女将さんが言いました。

「この日は定休日だから、男湯にもお湯入れてあげるよ。乳がんじゃないお友達にも入ってもらったら、あなた達の気持ちが伝わるんじゃない?」

そうなんです。

たまにある心無い言葉や視線に傷付く仲間たちの話は、悲しいけれど現実にありました。

それなら男湯を女湯に、女性なら誰でも入れるお風呂にすれば、浴室を分けて入浴することができるし、

お風呂上がりに女性同士の話ができて、気持ちを共有することができる。

ここは、女性だけの空間。

「傷ができても、年をとっても、女はいつまでも【乙女】だから」

そう言った女将さんの優しい笑顔がずっと心に残っています。

こうして、乙女温泉が生まれました。

2020年10月30日 第一回乙女温泉(@蓬莱湯)
タイトルとURLをコピーしました